こ!これは!?
なぜか誰も作らない歌ゲー!
VoiceMania v0.02(仮称)
これなに?
手っ取り早く言うとカラオケゲームです。 セ○カラとかにある判定機能みたいなのが付いてるので、 マジで歌の練習が出来ます。 |
推奨スペック
※このゲームはCPUをそれなりに使用するため、
遅いパソコンだと処理落ちが予想されます。
曲データ
曲データとしてサンプルの曲がいくつか入っています。 ※この中のいくつかはWAVデータの準備が必要です。 また、自分でデータを作ることも可能です。 データの中身はBMS形式なので、 知ってる人はすぐに作れるでしょう。 なお、おまけとしてMIDIファイルから特定のトラックを 音階データとして吐き出すツールも同梱しています。 |
声
このゲームは、30Hz以上の音を音階として認識します。 つまり、男性の場合でボソボソ歌ってしまうと、 まったく認識されなかったりします。 この場合は、話し声くらいの高さで歌うといい感じになります。 ※1オクターブ上げれば認識率アップ! |
ダウンロード
ダウンロードはこちら 詳しい遊び方は中のREADME.TXTを見てください。 |
仕組み
音とは、通常ある一定の周期で振幅する空気の圧力です。 この音はサインカーブとしてあらわし、 上がって下がってもとの位置に来るのを1周期といい、 これが1秒間に1回だった場合は1Hz、 2回だった場合は2Hzといいます。 そして、人の声はだいたい300Hz~4000Hzの音が出せれば、 聞き取ることが出来ます。(電話の周波数) さらに詳しく言うと、人間の声や楽器の音は、 一番低い周波数に対して、2倍、3倍…それ以上の 周期を持った周波数が混じって特有の音に聞こえます。 重要なのは、この一番低い周波数。 これがこのゲームで利用している音階周波数です。 録音された声をいったんFFT(高速フーリエ変換)処理をし、 スペクトルを算出してから、低周波の中で最初に 一番音量が大きくなっている周波数を算出することで、 この周波数を求めています。 ちなみに原理なだけであって、中でどんな処理をしてるのかは、 よく分かりません。(ありもの使えば出来るってことさw) ただ、一応いろいろ研究したのでそれなりに安定した周波数が 取れるようになってますにょ。 |