GDAC2で使えるダブル対応のBMSビューワー
BMIIDXView2015 v3.06
これなに?
これはBMS(BME/BML)を確認するためのビューワーソフトです。 以下はこのソフトについて説明しています。 ・DirectSoundの他に低レイテンシのWASAPIに対応 (WinXPとVista無印はWASAPIに対応していないため DirectSoundを使用) ・32bit版の他に64bit版同梱でメモリ4GB越えが可能 ・ランダムや分岐系コマンドを階層付きでグラフィカルに 表示可能なツリービュー搭載 ・地雷オブジェ対応 ・charatbeatHDXで利用可能なオブジェ配置替え用の カスタムスクリプトのデバッグが可能 (charatbeatHDX v1.09以降で対応予定) ・指定の小節番号から再生した場合でも全てのサウンドやBGA、 動画がそこから再生可能 ・画面上にBMSファイルをドラッグ&ドロップすることで BMSを開くことが可能 (Win8以降では管理者権限で実行された場合、 セキュリティによりドラッグ&ドロップが制限されます) ・GDAC2用のレーンスクリプト(gsc)を同梱 (そのままGDAC2のフォルダに入れることでダブルプレイや ロング対応のBMSが製作可能) ・独自拡張命令の#MOVIE命令に対応しており BGAを動画で再現することが可能 ・#BMPzzによるムービー指定にも暫定的に対応しているため、 任意のタイミングで動画を再生させることが可能 (対応拡張子に制限あり) ・Susieプラグイン対応(GIFプラグイン同梱) (Susieプラグインは32bit専用ですが、64bit版を起動すると 32bit版をサーバーとして機能させることで、 間接的に64bit版でもプラグインが利用可能) ・サウンドや画像のキャッシュ機能により、 再生時に変更の無いリソースはリロードしない (デフォルトではBMSが更新されていなければチェックは 行われないようになっていますが、設定画面で再生ごとに 全てのリソースの更新をチェックさせることも可能) ・使用しているサウンドがWAVとOGGの場合は マルチスレッドで高速にロード ・MIDIは#MIDIFILEに指定した場合と、BGMチャンネル(01)に 設定したものが再生可能 (BGMチャンネル上に設定したMIDIはファイル中に1個だけ しか再生することが出来ません) ・MIDIは内蔵音源の他にシステムのMIDI音源、COMポート、 BEEPによる再生が可能 ・キーボード上のNUM LOCKなどのLEDを レベルメーターとして使用可能 ・あまり意味の無いフルスクリーン化が可能(F11で切り替え) 細かい説明は同梱のヘルプを確認してください。 |
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制限事項
このソフトは、別途公開中のcharatbeatHDXで再生可能な 形式を対象としています。 このため、LR2やナナシグルーヴといったプレイヤー用の 命令はサポートされていない恐れがあり、 正しく再生出来ないことがあります。 サポート一覧
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ダウンロード
最新バージョン BMIIDXView2015 v3.06 ダウンロード(約8.91MB) 最新バージョンの動作が怪しい場合は、 旧バージョンもお試しください。 BMIIDXView2010 v2.14 ダウンロード(約8.57MB) |
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このソフトはDirectXを使用しているため、 最新版のDirectXがインストールされている必要があります。 必要ならばこちらからDLしてください。 |
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更新履歴 v3.06 ・#LNOBJを使用した曲の開始音が常に0x01になっていた ・WinXPで起動時にエラーが発生したり、avrt.dllが読み込めない ダイアログが出てしまう問題を修正 ・その他独自ライブラリを最新版に更新 |
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デバッグ用に作成したBMLはこちら ・Elisha.bml(SERIUS/14Key/Another) ※曲データや映像は自分でなんとかしてねwww |
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インストール方法
まずはGDAC2をダウンロードして任意の場所に解凍します。 http://www.asahi-net.or.jp/~nm4j-tyn/gdac2/index.html ※このビューワーはv0.24で確認しています。 次に、BMIIDXView2015の全てのファイルをフォルダの構成を そのままに、同じディレクトリにコピーします。 これで新規作成やファイルを開く際の種類に、 「charatbeatHDX 7/14Key(BME,BMS,BML)」 が追加されます。 |
GDAC2での画面の見方
1.GDAC2上では1チャンネルにつき2つのレーンが設定されます。 左側が通常の可視ノート、右側がチャージノートとなります。 |
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2.チャージノートを定義する場合は、右側にオブジェを置きますが、 このとき開始と終了位置で必ず2つ配置します。 見た目的にはその間が繋がったオブジェとなります。 ※このビューワーはLNTYPE=1のみサポートしています |
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※開始と終了を別々のIDにすることで、終了オブジェの音も 鳴らすことが出来ます |
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3.ビューワーで見ると、以下のように1つのレーン上に表示されます。 | |||||
4.地雷を配置する場合は、CTRLを押しながらオブジェを配置します。 | |||||
※地雷は黄色のオブジェとして若干小さく表示されます ※地雷は通常レーン側に配置してください |
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5.ビューワーでは地雷は以下のように表示されます。 | |||||