2020/09/06 03:00:18
■新作ポケコンゲーム「りりぃ★とらいある」&ブレッドボード版PSG音源
PSG音源対応のゲーム第2弾。
しかも3色対応の超高速描画エンジン搭載で、
かなりガチなアクションゲームになりますたw
本来はもっと前にリリース出来ていたはずが、仕事が忙しくて作業が全然
出来なくて、しかも出来たら出来たでメモリ不足問題と格闘してて、
ようやく及第点の所までたどり着いたので、ひとまず公開することにしますた。
ということでダウンロードはSOFTWARE→ポケコンの部屋から。
上記のページにもあるけど、一応こちらにもプレイ動画をペタリンコ。
動画だと点滅がめっちゃ見えるw
で、PSG音源ボードを作る前にテストとして
ブレッドボードで試すための記事も用意しますた。
というか、むしろこの記事は今回のゲームに合わせて急遽こしらえたもので、
それだけPSG音源との組み合わせが重要ということだったりw
http://www.charatsoft.com/develop/toaru2/index.php?did=15
ちなみに今回はSPI(Serial Peripheral Interface)版のPSG音源は
見送り、以前作っていたシフトレジスタ版のみを動作対象にしますた。
基板設計とかライブラリ的にはもうSPI版も作ってあるんだけど、
そもそもSPI版の基板を作るのに秋月がコロナでやってなかったり、
今もまだ入場制限があってサクッと買いに行けないので、
しばらく保留にすることにしますた。
既にブレッドボード上での実験も済んでいて、SPI経由でのSDカードにも
対応済みなので、あとは基板を作ってその確認が出来たなら
大容量ゲームをと思ってはいるけど、果たしていつになることやら・・・
まぁ別に基板はありもので良いし、
ある部品も別に無くても大丈夫なんだけど、
せっかくだから思ったものを全部形にしたいんだよね。
ちなみにSPI版の回路図はこんな感じ。
(これにはあるものは含まれていません)
※クリックで拡大
PSG音源とSDカードが同時に使用可能なので、
これでポケコンという名のゲーム機が完成するはずw
まぁあと考えられるのはポケコンにコントローラーを付けることくらいかなww
上の回路図ではMCP23S08という8bitのSPIチップを使っているけど、
これを16bit対応のMCP23S17にすれば、別途8bitの入力が使えるように
なるので、ファミコンみたく8ボタンくらいなら問題無いはず。
ただ、そもそもポケコンはSPIにネイティブ対応しているわけでは無く、
全てソフトウェア対応になるわけだから、結果的に足せば足すほど
処理が重くなるという欠点はあるけど、それでもこういうハードを使えば
まだまだポケコンもパワーアップは可能だということでw
ってかPCならこんなに苦労しなくていいのに、
なんでポケコンがいいんだろうって言うwww